福島県伊達市 歯科医院 福島県 伊達市 大橋デンタル梁川診療所 インプラント 義歯 デンチャー 入れ歯 歯周病 インプラント治療 歯医者

歯周病は、歯科の三大疾患の一つで日本人に多い病気です。
虫歯にならないよう歯を守る事も大切ですが、歯を支える歯茎も
とても大切です。 症例は、歯を支えている歯肉や顎の骨が、化膿
したり破壊されたりする病気です。 歯周病は限度を越えてひどくなると
どんなに一生懸命に治療しても手遅れになります。治療に早すぎると
いう事はありません。あまりひどくならないうちに完全に治療する事が
重要です。 歯周病は歯ぐきだけが腫れた状態となる歯肉炎(しにくえん)と、
歯と歯ぐきをつないでいる部分が壊されたり、歯を支えている骨が壊される
歯周炎(ししゅうえん)に分類されます。

歯周病は悪玉細菌が異常繁殖して歯茎に炎症
が起こる伝染病です。ブラッシングが充分でなか
ったり、砂糖を過剰に摂取すると細菌が歯垢を作
り出します。歯垢は取り除かなければ硬くなり、
歯石と言われる物質に変化し歯の表面に強固に
付着します。その中や周りにさらに細菌が入り込
み、毒素を出し続けます。この状態はブラッシングなどで取り除くことはできません。

歯肉は薄いピンク色で、歯と歯の間に入り込んで弾力があり、
引き締まっています。ブラッシングをしても出血はしません。
骨には影響ありませんが、歯肉が炎症を起こし赤みを帯びます。歯と歯の間
の歯肉が丸みを帯び膨らみ、ブラッシングで出血します。歯と歯肉の境に
付着している歯肉中の細菌が毒素を出し歯肉に炎症をもたらします。
歯肉が赤く腫れだすと、腫れた歯肉と歯の間(ポケット)にますます歯垢が
溜まり悪化します。
骨や歯と骨が接合している繊維(歯根膜)まで炎症が進み、歯肉は赤紫色
に腫れあがります。ブラッシングで血や膿が出て、歯と接している歯肉が
さらにぶよぶよと腫れ、退縮します。歯と歯の間が広がって食べ物が
よく詰まり、歯肉が退縮し歯が長く見える等の症状が起こります。

福島県伊達市梁川町字山城舘42-2
TEL 024-577-4545
月〜木
午前 8:30〜12:00
午後 13:30〜
※午後の診療時間は曜日によって異なります。
金・土
午前 8:30〜 12:00
午後休診
休診日:日曜、祝祭日